ご本尊様ご本堂

ご本尊様ご本堂

五大明王

五大明王

2011年12月11日日曜日

【櫛田神社に行った】 櫛田神社に行ってきました。



【櫛田神社に行った】 櫛田神社にいってきました。
櫛田神社の正門には、博多総鎮守という文字がありました。
ここの神社がどうのこうのという感じがありませんが、博多というの文字ですね。

博多の総鎮守つまり、今の福岡の総鎮守という意味です。
そんな博多の名前に何かしら、底知れぬ重みを感じます。

福岡は昔からの呼び名ではありません。
福岡は、黒田家が博多の所領をもらった時に、自分の出身地の地名(岡山)から持ってきたときいています。
つまり、我々が福岡という呼び名はそんなに古くはないと云うことです。

福岡市のその神社&仏閣の場所は、黒田家の謂わば、風水的な都市計画で様々な変化が出てきました。
博多は、古来からの流れ、江戸時代以降の流れなのです。

2011年12月4日日曜日

【筥崎八幡宮】 突然ですが、筥崎八幡宮の話


【筥崎八幡宮】 突然ですが、筥崎八幡宮の話
年賀状の事を考えていると、思い出しました。
筥崎八幡は福岡市東区にあります。
詳細は、ウィキペディアの内容をコーピーします。
以下
応神天皇を主祭神とし、神功皇后と玉依姫命を配祀する。京都府八幡市の石清水八幡宮、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮、大分県宇佐市の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つとされる。博多区住吉の住吉神社とともに筑前国一宮とされる。「はこ」の字は円筒状の容器を意味する「筥」が正字であり「箱」ではない。ただし同宮が在する地名・駅名などは筥崎宮の「筥崎」では筥崎八幡神に対して恐れ多いという理由から「箱崎」と表記する。
元寇の際、蒙古軍を撃退したとされる神風は、当社の神徳であると言われている。
以上
歴史
延喜21年(921年)6月21日に八幡神の託宣があり、筑前国穂波郡の大分宮を玄界灘に面した土地に移したのに始まる。延長元年(923年)に現在地に遷座。延喜式神名帳には「八幡大菩薩筥崎宮一座」と記載され、名神大社に列している。
写真の門について
元寇の際に亀山上皇が「敵国降伏」を祈願し、神門に「敵国降伏」の扁額が掲げられた。以来、海上交通・海外防護の神として信仰されている。
管理人
この門は北西を
拝殿も北西を向いています。
この門は、まるで中国や朝鮮半島をむいているように思えるほどです。
この敵国降伏の門を掲げる際には、多分ですが、大元帥明王の力で祈祷をしたのではないかと考えています。
ええ~~ 大元帥明王ですか? 明王の中の明王です。

2011年11月27日日曜日

【宝満山】 宝満山から博多湾を望む!


【宝満山(ほうまんざん)】 
宝満山の近くは、いつも別の天気というイメージがあるくらい、天気が変わりやすい場所です。
この周辺の高速では、雨が降るケースが多く! ラジオの電波も混戦しやすい。
この宝満山の麓のイメージです。
この山は、霊峰と言われ、修験道の盛んな場所と聞きます。
英彦山、宝満山、背振山が三大修験道の場所とされるには、900m~1000m近い山で山肌が厳しい山が霊峰とされてきたのでしょう。
古代日本を考察する上では、実はこの英彦山、宝満山と背振山は大変重要な場所です。
前も述べましたが、太宰府には一大権力がその当時ありました。
その太宰府と、英彦山、宇佐神宮、そひてこの宝満山、背振山は政治の歴史、文化の歴史、宗教の歴史をかんがえるにはここは研究しなくてはいけません。

2011年11月23日水曜日

【霊体の写真】

C氏からのメッセージです。
手ぶれ写真ですが! 霊体が写真に写りました。
B氏で見てもらいますと共に、良い気をいただいてきます。



八幡の皿倉山での取れた写真



左下に白く見えるの
が霊体

 
博多湾、左上に見えるのが霊体。

2011年11月5日土曜日

【宇佐神宮】

宇佐神宮ホームページから
【宇佐神宮PART-1】 
宇佐神宮は不思議な神社です。
八幡神社の総本宮との事ですが、創建はそんなに古くはない、725年と言えば古い。
でも、もっと古い神社はある。
管理人は、宇佐神宮にはお参りにもいったものです。
宇佐と言う場所は、町全体が古墳郡のような町です。
この町は、朝廷と、薩摩隼人とが争ったことでも有名な場所、そして、戦時中は航空基地(おそらく特攻基地)があったいわくの場所。
小さな丘陵があれば、古墳と思って間違いと大げさにいっても良いくらいです。
宇佐神宮自体大きな古墳であって、この古墳を中心に卑弥呼の墓ではないかと言う説もある。
宇佐神宮は、道鏡事件と和気清麻呂の事件で有名。当時の称徳天皇との大変有名な、神託事件。
当時の天皇が、何故伊勢神宮ではなく、宇佐神宮に神託を委ねたのでしょうか???
面白いですね。 宇佐神宮に何があるのでしょうか。続く・・・・・・
http://www.usajinguu.com/

2011年8月20日土曜日

【迷える霊の回収】

実際に使った水晶玉とは違います。
迷える霊の回収に行って参りました。

予告編通りに、霊の回収に行って参りました。
現場にB氏と一緒につきますと、目的の霊以外に、数体いまして、B氏は複数体の霊をお持ち帰りになることになりました。

通常通りに仕事を続ける職場で、B氏がお参りを行い、今回ターゲットの霊と、この会社をふらついている、女性の霊も一緒にお持ち帰りでした。

まあ、私レベルではわからない”お経”をあげていただき、また、霊に縛りをかけているようにも見えました。
取り急ぎ御報告をいたしておきますね~~~~(^^)/

写真集