ご本尊様ご本堂

ご本尊様ご本堂

五大明王

五大明王

2015年11月29日日曜日

2015年11月15日 法隆寺訪問報告 PART4 中門を入る。

大講堂から中門を望む



中門から大講堂を望む

 さて、この大講堂、中は暗くて仮に写真が撮れたとしても、中身は写っていないでしょう。
しかし、中には摩訶不思議な、布が柱にぶら下がっています。
 

こ、こ、こ、こ、これは式神ではないですか?
とにかく、一種異様な雰囲気の中を進みます。

B氏から、聖徳太子の素性を前聞いていたことを思い出しました。

そして、この寺、聖徳太子の何を封じているのでしょう。



管理人のご先祖様は、神官であり、初代宮司を務めた神社は、聖徳太子と若干なりと関係があった神社でもあり、ここの雰囲気は、自分の思い込みもあり、不思議な感覚です。
この大講堂には、ご本尊はいません。

0 件のコメント:

写真集